2013年5月27日月曜日

◆水中での運動方法を教えてもらう


 天童の舞鶴山のふもとというか裾野というか(そんなに大げさな言い方をするほど大きくはないのですが)、とにかくそのへんの公園です。この写真を撮った当時、沼の周辺を整地していたのです。今はもう工事も終わったのかな。

 通っているジムの話ですが、昨日はマシンを使った運動に加えて、プールのやり方もきちんと教えてもらいました。

 今までも屋内のプールには一人で通ったことがありました。全然別の施設ですけどね。そこで一人でひたすら歩いたり泳いだりしていたものです。そりゃ当然飽きますね。

 今回は、そもそもプールでの運動はどんな風にするといいのか――ということを一から教えてもらいました。

 いやあ、ひとことで言えば水の中で動くということなのですが、それでもたくさんのバリエーションがあるんですね。勉強になりました。

 歩くのにしても、太股を上げるとか、大股で歩くとか、腕を振るとか、膝を上げるとか、肘と膝を交差させるとか、ビート板を振り回しながら進むとか、まずはその程度まで教えてもらいましたがまだまだ他にもあるようです。

 前に一人でやっていたときは、やり方も何もなくただ歩いたり泳いだりしていたので、すぐ虚しくなりました。でもこれだけバリエーションがあれば、少しは飽きずにこなせそうです。

 ただ少しがんばりすぎたせいか、今日は腰と太股がガクガクです。ちょうど施設も休みなので、体を休めます。