2013年5月24日金曜日

◆各キャラクターの設定


 大石田町の川前観音、これはちょっと枯れた感じの写真。

『イタコに首ったけ!』の電子書籍化作業を進めているところですが、表紙・挿絵の作成に「イメージを掴むためにもっと詳しいキャラ設定がほしい」という話になりました。

 それで、作中で書いたことや、書かなかった「裏設定」にあたるものや、あとそれらから演繹して「大体こんな感じだろうな」と思いついたものを一覧表にしてみました。

 興味のない方には意味のないシロモノだと思いますが、まあ、よかったらどうぞご覧下さい。

 それにしてもこの「キャラ設定」って意外に難しくて、作者自身の人間観や、普段の交友関係から得ている性格・趣味のパターンなどがもろに出ますね。

 まあ徒手空拳で考えるのではなく、アニメキャラの設定などの「型」を引っぱってきてもいいんでしょうけど。

 とりあえず、どうぞ。↓↓↓

☆各キャラの性格・趣味・外見

【曽我】
◆性格
・押しに弱い。
・うじうじ悩みやすい。
・義理堅い。
・面倒ごとは嫌いだが、人情に負ける。
・流されやすいので気をつけている。
・情熱家だが、それを表に出すのはみっともないと思っている。
・何ものにもわずらわされず、のんびり過ごしたい。
・にぶい。
・要領が悪い。
・友人が女性ばかりで、最近少しまずいかなと思っている。
・ハードボイルドに憧れている。
◆趣味
・読書(ジャンルは主にミステリ、武道、宗教)。
・友人との食事。
・武道の稽古。
・80年代以前の洋楽を聞くこと。
・高校時代はカラオケも好きだった。歌がうまい、声きれい。
・家計簿をつけること。
・ジャンクフード、味の濃いラーメンが好き。
・雑誌「Tarzan」を愛読している。
◆外見
・地味なカジュアル系。
・姿勢がいい。体つきもしまっているが、基本的に中肉中背。
・その他、やけにモテることから、少しは見た目がいいと思われる。

【小春】
◆性格
・明るく優しい。
・責任感がある。
・悩み事はできるだけ表に出さない。
・ただし、タガが外れると人並み以上に甘えてしまう。
・自分の中の「甘え」が出てくると、自然に媚びるような仕種になるので注意している。
・子供も動物も好きだが、近寄ると泣かれたり逃げられたりする。
・たまに逆上する。
・後悔しやすい。
・「文通」に憧れている。メールではなく手書きの手紙。
・力はないが、体育は得意。
◆趣味
・映画鑑賞(アクション映画)
・読書(ミステリ、長野まゆみ)
・短歌づくり
・スイーツの買い食い。
・スーパーの試食めぐり(20代になったらやめようと思っている)。
・雑誌「ダ・ヴィンチ」を愛読している。
◆外見
・肩口までのおさげ。
・かるく天然パーマ入っており、おさげをほどくとブワッと広がるので気にしている。(本人いわく「髪の毛のお化けみたいになる」。)
・両側でシニヨンに格納し、お団子ヘアーにすることもある。
・スカートは膝下。
・小柄なので幼児体型に見えるが、そうでもない。普通。

【早香(さやか)】
◆性格
・与えられたことは、ソツなくこなす方。
・数学と英語が得意。特に英語は十代の頃は学年トップ。
・ただし「面倒ごとは早めに済ませたい」だけで、勉強や仕事について本当に熱心というわけでもない。
・自立心があり、早く自力でお金を稼ぎたいと思っている。
・バイトにも熱心で貯金している。だが具体的な使い道は決まっておらず、旅行にでも行こうかと考えている。誰を誘うか……?
・でもお金にこだわるのはおかしい、とも感じている。
・友だちは少ない。
・中学生まで、親から書道と空手をやらされていた。
・高校生までは、もっとフェミニンな服装に憧れていた。
・抑制の利く性格である一方で、タガが外れると破滅型(例えば、恋愛沙汰で人を刺しかねない)。
・中華、パスタ、エスニック系の食べ物が好き。
・雑誌「JJ」を愛読中。本当は「Seventeen」をもっとチェックしたかったけど、やめた。
・曽我と小春の影響で、もうちょっと小説とかの本を読んだほうがいいかな、と思っている。
・部屋が片付かないのが悩み。
・実はにおい恐怖症気味。
・本当はさみしがり。
・渋谷系の音楽が好きだった。
◆趣味
・料理の本の立ち読み。
・「街へ買い物に出る」こと。
・衝動買い。
・2ちゃんねる(読む専門)。
・ニコニコ動画(観る専門)。
◆外見
・痩せ型。脚が長くスタイルいい。貧乳。
・ボブカット。
・中山美穂に似ているといわれることがある。

【ねねね】
◆性格
・人懐っこい。
・本人は気付いていないが、他人の表情を読むのが得意。
・たまに天然を装っている。
・ギャグを言って他人の気分を害したり、空気が寒くなっても気付かないふりをするのが得意。
・思い切りがいい。
・割り切って考えることが多い。
・だけど今の彼氏は運命の人だとなんとなく信じている(そうじゃないかも、とも思っている)。
・車の運転は得意だが、少し乱暴。
・寝起きは機嫌が悪い。
・怒ると、ひと月くらい連絡を遮断する。
・寒いのが苦手。
・肩こりと頭痛が悩みの種。
・脚の太さを気にしている。
・雑誌は「CUTIE」をたまに読む程度。
◆趣味
・友人や彼氏と騒いだり買い物したりすること。
・ドライブ。
・ヨガ。
・走ること。
・カメラと写真。
・女子高生鑑賞。
・イラスト作成(人に見せたことはない)。
◆外見
・隠れ巨乳。
・脚は実際にはそんなに太くない。
・肩幅がある。
・ふわふわボブカット。
・スカートは制服以外ではほとんどはいたことがない。