2013年5月22日水曜日

◆野菜について


 くもり空がオサレ。ということはないか。

 一人暮らしで健康にちょっぴり気を使うとなると、当然食べ物についても考えなければいけません。

 要は「きちんと野菜を食べよう」ということになります。

 僕は宅配の食材をとっていますが、これは野菜がほとんど入っていません。ですからスーパーや直売所などで自分で選びながら買わないといけなくて、実はこれがちょっと面倒です。

 ですから、すでに刻んだ野菜が袋詰めにされているものをスーパーでよく買います。夜に行くと値引きされていることも多いですし。

 野菜の宅配サービスを利用することも考えたのですが、あれは僕には割高でした。

 スーパーで値引きされているものをほとんど買い占めるような勢いで買っておくと、一人暮らしならそれだけでかなりもちます。

 ネックは、袋詰めの野菜は、冷蔵庫に保管しておくと水が出やすい、ということ。

 ビニール袋で半ば密封されているせいか、傷みやすいのかも?

 あるいは既に切り刻まれているので、切り口から傷みやすいのかも?

 ですから、こうした野菜は、買ったらすぐにビニール袋から出して、網のようなものに入れて保管しておいたほうがいいかな、と最近想像しております。