2013年5月19日日曜日

◆フィットネスクラブ始めました、か(知らんわ!)


 大石田町の川前観音にて。
 個人的にちょっと気に入っている写真です。

 ミッチー・チェン氏がfacebookで書いていましたが、軽い逆流性食道炎と診断されたそうです。

 あの病気の詳細はそんなによく知りませんが、ただ改善プランとして「食べてもすぐ横にならない」というのは分かる気がします。

 以前、夕食を食べてすぐ寝たら、夜中に胃液が軽く逆流してきて死ぬ思いをしました。真夜中にのどが焼けて目が覚めて、咳き込みながらうがいして口の中をゆすいで、「これぞ逆流! 恐ろしい!」と考えた記憶があります。

 さて健康といえば、やっぱり大事なのは運動。

 この10年、なんとか運動不足の解消を習慣化しようと自分なりに考えたり工夫したりしてきましたが、どれもこれも失敗でした。

 最終的に出た結論は、「自分一人では絶対に続かない」ということ。

 とにかく目に見える成果があって、人から指導を受けて、目標がきちんとあって、ある程度のお金をかけて、時間も決めて――と、それくらいの条件を設けて半ば自分を追い詰めないと、僕は絶対に運動できない人間です。

 というわけで、フィットネスクラブというのかジムというのかよく分かりませんが、そういう場所に通うことにしました。

 ああいう施設はものすごく値が張るのかと思ったのですがそうでもなく、思い立ったら吉日とばかりにちゃっちゃと入会手続きを済ませてきました。
 
 ジャージや水着は持っているので、あとは内履きを買えば今日からでも運動を始められるはずです。今度は長く続くようにがんばります。

 と、ここにわざわざ書いて皆さんに宣言したのも、三日坊主にならないための方策なのでした。