2013年5月14日火曜日

◆秋田市「たいあん弁当」


 秋田市に、「たいあん弁当」というお店がありまして。


 まあお弁当屋さんで、学生時代もお店の前はよく通っていたのですが、これが秋田市内でも有名なお店である、ということを知ったのはつい最近のこと。


 というわけで行ってみました。一体この店、何が有名なのかというと…


 これです。「からあげ弁当」。とりのから揚げの量がすさまじく、フタがしまらないということで有名なのです。これで420円。


 本当にフタがしまらないのです。


 フタを開けてみると、こんな感じ。


 戯れに、からあげを全部とっぱらってみると、こんな感じ。

 食べた感想としては、「ああやっぱり…」といったところです。

 この量で420円ですから、まあそれなりのクオリティですね。とりあえず量とカロリーさえあればOK! という若い方や、肉体労働者の方にはいいかも知れません。

 この「たいあん弁当」、秋田市内には3件あります。僕が行ったのは東通店でした。

 おしまい。