2013年5月12日日曜日

◆昨日から秋田市に来てます


 秋田のローカル名物(?)ミルク焼き。

 『あきた四コマち!』のユリたんが食べていたのを見てその存在を知ったのですが、昨日初めて購入して食べてみました。

 饅頭とも、大判焼きとも違う、どのカテゴリにも当てはめにくいお菓子です。パリッとした皮に、餡子が挟まれております。

 雰囲気はワイルド。皮はパリッとしているものの、ひとくちかじると、餡子の湿気とあいまってもっちりした歯ごたえに。ほんのり焦げた香りもいい感じです。

 秋田で冬場に売られている「あじまん」ほどは洗練されていない雰囲気ですが、甘くて熱々で一個100円と安いので、お茶請けなどには最適でしょうね。

   ☆

 というわけで、昨日から秋田へ来ております。今日帰ります。

『イタコに首ったけ!』でも登場したお店・ぱいたん倶楽部で食事をしたり、ミルク焼きを買ってみたり、テレビでも紹介された「たいあん弁当」を購入したりして遊んでました。

 天候は、午後からあいにくの雨模様です。

 夜は「函太郎」という回転寿司に行ってみました。かつて、ワークマンだったか、ラーメン「かざぐるま」だったか、いまいち記憶にありませんが、とにかく昔の店がなくなって比較的最近できた回転寿司屋さんでした。

 あとは、菓子とジュースで、ホテルの部屋で酒盛り(ノンアルコール)。

 いろいろ食べたので、山形に戻ったら少し自制しようと思います。

 たいあん弁当も食べ切れなかったので、持ち帰って調理し直そうかな。この弁当も聞きしに勝る豪快さ&ワイルドさで、写真は後日アップします。

 今日は秋田駅前をぶらつく予定。ジュンク堂書店とタワレコは回るつもりです。