2013年5月10日金曜日

◆仕事のこと、秋田のこと


 虹ヶ丘公園のくぼ地のど真ん中で、プチ群生していたふきのとう。

 現況ですが、仕事のほうは連休明けから少しずつ落ち着いてきております。

 ひと月ごとのサイクルが、最初の頃よりも少し分かってきた感じなんですね。仕事における「急いでやらなくちゃいけないこと」が、「まだやってないこと」に追いついて、今なすべきことをひとつひとつ、やっと出来るようになってきました。

 となると、次はプラスアルファを目指したいですね。

 仕事ってホント、効率的にこなせるように工夫して、手間を圧縮して、余裕ができたらプラスアルファを目指すのが楽しいのです。大げさに言えばちょっとした創造を盛り込むわけですね。

 仕事そのものが楽しいというわけじゃなくて、そういうところに楽しみを見出すことができるということです。

 仕事はどうせやらなきゃいけないんですから、せめて楽しくやりたいもの。

   ☆

 さて話は変わりますが、11日と12日は秋田へ遊びに行ってきます。

 1年に2回程度の割合とはいえ、毎度毎度同じ県、同じ街、同じ場所に出かけていつも同じ人に会うのがそんなに楽しいのかと言われそうですが、これが楽しい(笑)

 そんな調子で、もう10年以上も過ごしているほどですからね。

 半年にいっぺんくらいしか行かないのですが、それでも行くたびに何かと街並みに変化があったりしますから飽きないし。また、そんな中で、学生時代からずっと変わらないものに触れるとホッとするのもまたよし。

 出先で、こまめに写真を撮ってツイッターやfacebookで投稿できると、もっと楽しいんでしょうけど。

 でもなぜか、何が問題なのか、自分のスマホで撮った写真をアップロード投稿しようとするとエラーが起きてしまうのです。特にツイッター。写真の問題なのか、スマホそのものの問題なのか、アプリの問題なのか。

 ともあれそういうわけで、明日は出かけてきます。