2013年4月30日火曜日

◆トレーニング


 山形県尾花沢市の某コンビニの、トイレにて。あのへんもそろそろ咲き始める頃ですね。

 最近、やりたいトレーニングがあります。

 まずひとつは、筋力トレーニング。

 僕はよく「体力と時間がない」と言い訳をしていろいろサボりますが、実は体力と時間は別々のものではないんですよね。

 体力があれば、夜も少しは無理がきく。

 体力があれば、睡眠時間も切り詰められる。

 体力があれば、朝は早く起きられる。

 つまり体力があれば、今までは24時間だと思っていた1日が25時間にもなりうるということです(詭弁ぽいけど)。

 家計と相談しながら、仕事帰りに利用できるような近所のジムを探してみようと思います。

 もうひとつは、速読のトレーニング。

 世の中にはたくさんの速読法がありまして、まあ僕もセミナー系以外はかなりいろいろ試したほうだと思います。

 でも眼筋のトレーニングとか、指回しとか、実際に時間を計っての速読などは、やっていなかったもので。

 総じて、「体を鍛える」のがイヤな性分なんでしょうね。僕は。

 こんなところからでも、少しずつ自分を変えていかなくちゃ。