2013年4月20日土曜日

◆春なので冷気対策ビニールを外した


 秋田駅前のテナントビル「緑屋」。僕が秋田に住んでいた10年ほど前から見ると、このあたりの光景もだいぶ様変わりしましたがこの建物だけは100年後もありそうな気がします。

 まだ花冷えのする日や、あと梅雨も寒い日があるかも知れません。でもとにかく冬はもうおしまい、紛うかたなき春なので、窓に貼ってあったビニールをはずしました。

 冬場の冷気を防ぐために、あのプチプチつきのビニールを窓に貼っておいたのです。

 噂に聞いた程度の冷気防止テクニックでしたが、なかなか侮れませんでした。窓ガラスと、貼ったビニールの間に手を突っ込んでみると、その中の冷気とこちら側の室温には大きな差があることがはっきり分かりましたからね。

 おすすめです。まだやったことのない方は、よかったら次の冬から試してみてはいかがでしょうか。