2013年1月14日月曜日

◆湿度計の効用


100円ショップで購入した湿度計です。

磁石としてくっつけることも、画鋲でひっかけることも、立てることもできるというスグレモノ。

なにげに湿度計は重宝しています。

まず、今住んでいるアパートが、もともと湿気がたまりやすい構造なのです。だから必要だったんですけどね。

ただその他の意外な効用として、洗濯物を室内で干した時に、乾いたかどうかがすぐに分かるというのもありました。

室内で洗濯物を干すと、湿度が余裕で90~100くらいの数値になるのです(どのくらい厳密かは分かりませんが)。

でも乾くと60~70くらいに戻るので、あ、乾いたな、と分かって取り込める。

なかなかのものです。